banner_02.gif
このブログが気に入ったらクリックしてみてください↑↑↑

P ROFILE

ギャラリー世都(ぎゃらりー・せつ)

  • ギャラリー世都(ぎゃらりー・せつ)
  • 東京都北区東十条にある小さな画廊です。
    ここでは画廊の最新情報や作家の近況をお伝えしています。のほほんとした画廊です。ごゆっくりどうぞ。

E NTRIES

C ATEGORIES

C OMMENTS

T RACKBACKS

L INKS

A RCHIVES

E TCETRA

  • RSS

名前:
メール:
件名:
本文:


Apple Store SEMPRE.JP

Apple Store(Japan)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PAGE TOP
モナ・リザ禁写
モナリザ「禁写」1カ月、観光客と警備係の攻防続く asahi.com

 美術品はデリケートなので、当然撮影禁止かと思っていたのですが、そうでもないようで驚きました。日本はその点神経質に、あちこちに「撮影禁止」のプレートが貼ってありますが、それでもマナーは守りきれていないようで…。

 画廊では、原則として撮影禁止となっていますが、記念撮影や作家さんの許可を得ての撮影ならOKです。カメラつき携帯電話の普及で、なんでもぶしつけにカメラを向けるのが普通となってしまいましたが、性能の向上で著作権などについても見過ごせなくなってきました。
 でもやっぱり、レンズを通してではなく、自分の目で見ないことには意味がないのです。
【2005/10/26 17:00】 スタッフ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
小学生のモナ・リザ
05-10-24_11-32.jpg


 近所にある小学校の文化祭(秋の展覧会?)のポスター。今年のポスターテーマは「モナ・リザ」のようです。一つ一つ手作りなので、色々なモナ・リザがあって面白いです。子供の絵って、同じモチーフを描いてもそれぞれがすごく個性的で、バリエーション豊かです。この絵なんて背景が完全オリジナルになってますし! 「展会覧」に読めてしまうロゴも愛嬌があります。大人はこうはいきませんよね。
 今回は一カ所しか写真に撮れませんでしたが、並べて見るとパワーありそうです。
【2005/10/24 17:14】 スタッフ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
PAGE TOP
「江添繁和展」本日最終日
 好評のうちに最終日を迎えました。遠いところご来場くださった方が多く、たいへん感謝しております。ありがとうございました。

 江添先生のその他の活動状況はこちらでもお伝えさせていただきます。

 次回の展覧会:「福田紀代司展」11月14日~26日 
 画像等は後ほどこのBLOGにて。
【2005/10/22 22:57】 展覧会スケジュール | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
好きな美術館
 目黒区美術館

 公立美術館としては驚くほど立派です。区民センターの中というと、いかにも地元民のための施設のような印象を受けますが、設備も収蔵品もかなりのもの。。企画はあまりメジャー指向ではありませんが、マニアックに楽しめる面白い美術館です。
 
 落ち着いた空間でゆったり鑑賞し、ラウンジで一息ついていると最高に豊かな気持ちになります。こんな美術館が地元にあったら本当に嬉しいですね。目黒区に住みたいくらいです。
【2005/10/20 00:35】 スタッフ日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |
PAGE TOP
画廊の夜会
銀座ギャラリーズ 画廊の夜会
10月21日 17:00~21:00

 おすすめイベントです。銀座という街の比類ないところは、画廊の多さ。その特別な存在をアピールする、数少ないイベントだと思います。
 
「銀座プロムナード」というお祭りの一環として、期間中ただ一夜、一年に一度だけ開催される“夜の画廊”。夜営業している画廊はいくつかあるのですが、この企画は参加する24軒の画廊が同じ時間に開いているので、ぶらぶらと何軒もの画廊をはしごできるのです。
 ワインも振る舞って下さるそうです。この辺が、ビールとオリジン弁当の唐揚げで宴会している東十条の画廊とは違う! さすが銀座…。とにかく、昼間画廊めぐりをされている方にも、ひと味違った格別な時間を過ごせそうですね。お近くの方は、ぜひどうぞ。
>>続きを読む
【2005/10/18 20:49】 スタッフ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
画廊の電話台
画廊の電話台


 今は電話台ですが、TPOに応じて花台や立体展示の台にもなります。これは実は「臼」として作られたものらしく、上部が丸くくり抜かれています。適度な存在感と素朴なたたずまいで、無機質な画廊の空気を柔らかくしてくれます。
【2005/10/18 11:02】 画廊の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
本日初日「江添繁和展」
 本日より22日(土)まで、「江添繁和展 - 海へ - 」を開催いたします。初日の今日はあいにくの雨にも関わらずご来場いただきまして、ありがとうございました。

DSCN2929.jpg

DSCN2928.jpg

江添繁和先生(左)
【2005/10/17 19:40】 画廊の風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |
PAGE TOP
準備完了
DSCN2918.jpg


 明日から開催の【江添繁和展 - 海へ -】の準備が整いました。あとはポスター用のプリントを作るだけです。
 余裕をもって準備していても、なぜか当日の朝までバタバタしていることが多いです! 

 足りないものは大抵お茶や砂糖だったりするのですが、そこは商店街ギャラリー、ちょっと出れば何でも揃うのが非常に便利であります。
【2005/10/16 22:06】 画廊の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
赤煉瓦
01.jpg


 趣味で撮った写真です。画廊から歩いて20分強の十条台にある、陸軍造兵廠の工場跡です。図書館に改築される計画があり、貴重なこの建物がありのままの状態である今、撮影しておこうと思いました(傾き気味の構図が多くてすみません)。
>>続きを読む
【2005/10/15 19:09】 スタッフ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
おすすめリンク(1)
 artscape
(アートスケープ)

link1.jpg


 大日本印刷株式会社運営のアート情報サイト。アート系情報サイトとしてはNo.1の情報量。見やすいサイトデザインと良質なコラム等、大変充実している。
 
 Sコメント:展覧会に行きたいときは真っ先にチェックしています。用語辞典や書籍の紹介も大変役に立っています。
【2005/10/15 09:20】 スタッフ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
Q&A~作品購入編~
 画廊で作品を買いたいけれど、気軽に買えるものではないという方からのよくある質問をまとめてみました。

Q. 作品を購入できますか?
A. もちろんです!

>>続きを読む
【2005/10/14 13:53】 ギャラリーQ&A | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
作家近況~直野進展~
このカテゴリでは、当ギャラリーにゆかりのある作家の、最近の活動をお届けします。

 

直野 進 展 於: 菊川画廊(宇部)
2005年11月3日(木)~13日(日) AM10:00~PM7:00

菊川画廊
〒755-0019
山口県宇部市東新川町4-16
TEL:0836-31-9822 FAX:0836-31-9844

>>続きを読む
【2005/10/14 10:35】 作家近況 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
スタッフ日記
 このBlogを管理しているスタッフの日記です。画廊とは関係のない広範囲な話題も扱おうと思っています(実は自分のBlogも持っているのですが、ここでは紹介しないことにします)。

 ~自己紹介~
 名前:S (名前の頭文字です)
 職業:かつての画廊スタッフ。実は現在、画廊には常駐しておりません(!)。しかしパソコンを使った作業やちょっとした手伝いは続けています。作家さんとの交流もありますし、何より絵が好き。画廊との縁は一生消えないと思われます。
 現在は全く違う分野ながら、多くの絵を見る機会にめぐまれた仕事をしています。

 美術鑑賞や映画や音楽の話題、趣味の写真なども載せていこうかと思っております。よろしくお願いします。
>>続きを読む
【2005/10/13 18:57】 スタッフ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
画廊の椅子
画廊の椅子


 オープン以来使用していた椅子がいよいよ壊れかけてきたため、今年画廊の椅子を入れ替えました。とても座り心地がよく、「どこの椅子ですか?」と尋ねられることもあります。
 詳細はこちらです↓
>>続きを読む
【2005/10/13 13:01】 画廊の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
Q&A~ギャラリー世都編~
ギャラリー世都に関する、よくある質問です。
>>続きを読む
【2005/10/12 22:31】 ギャラリーQ&A | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
Q&A~画廊で絵を見る編~
 来廊されるお客様からよくある質問をまとめてみました。
>>続きを読む
【2005/10/12 22:00】 ギャラリーQ&A | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
質問コーナー
 FC2 BLOG「学問・文化・芸術」のジャンルのなかに、「ギャラリー、画廊」スレッドを作りました。あまり知られていない画廊の疑問、実態などについて書かせていただこうと思います。
 …といっても、暴露するようなことは何もないのですが…。
>>続きを読む
【2005/10/12 13:08】 ギャラリーQ&A | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
次回予告 「江添繁和展 - 海へ - 」
 江添繁和展 - 海へ -
2005年10月17日(月)~22日(土)
AM11:00~PM6:00

江添繁和展案内状

「志摩の海」65cm×32cm

久しぶりに潮風を嗅ぎ、忘れていたものとの感動の再会です。~江添繁和 ~

>>続きを読む
【2005/10/11 17:32】 展覧会スケジュール | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
展示が終わって
画廊のようす

 片付けが終わり、ギャラリー内は一気に寂しくなりました。何も展示されていない画廊というのは普通あまりご覧にならないと思いますが、画廊ではなくてただの壁になってしまうのです。特に必要最低限のものしか置かない(置けない)小さな画廊だと、余計空間が寂しいものです。

 この状況で、夜一人で仕事をしていたりすると結構怖いんです。商店街で人通りは夜まで絶えないとはいえ、日中聞こえていた商店街アナウンスが聞こえないだけで非常に静寂に思えます。商業地ならではの昼夜の落差ですね。
【2005/10/11 15:33】 画廊の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
「徳永司展」最終日
 「徳永司展」が無事終了しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

徳永司展
>>続きを読む
【2005/10/10 19:34】 画廊の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
貸画廊のご案内
 当ギャラリーでは、展示スペースをお貸ししています。これまでに絵画、陶芸、染織の展示実績があり、会議テーブルなどもお貸ししていますので、個展やグループ展の際にはちょっとしたオープニング・パーティも開けます。

 1会期10日間、80,000円を基本としていますが、ご相談に応じて延長、短縮も可能です。

 2006年の予約受付中!
 1~2月、6~8月はすいています。

>>続きを読む
【2005/10/09 14:55】 展覧会スケジュール | トラックバック(0) | コメント(1) |
PAGE TOP
新日曜美術館(9/25放映)
 去る9月25日のNHK教育テレビ、「新日曜美術館/鬼は易しいが犬は難しい・洋画家・松田正平の世界」に、当ギャラリーにて毎年企画展を開かせていただいている、直野進先生が出演されました。
>>続きを読む
【2005/10/09 10:09】 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
BLOG開設のおしらせ/自己紹介
 「ギャラリー世都」の画廊BLOGへお越しいただきありがとうございます。本日より、画廊の近況や展覧会案内などはBLOGを通して行います。
 作家さんとの交流や、スタッフが見聞した展覧会などの話題も織り交ぜてゆきたいと思います。

 貸画廊や画廊についてのお問い合わせは、お気軽にコメントでどうぞ。サイドバーのリンクからも飛べます。

 ※プロフィールはオーナーの写真になっていますが、更新はPCが使えるスタッフが行っています。写真なども豊富に掲載して行く予定です。どうぞよろしく!
【2005/10/09 00:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PAGE TOP
| ホーム |
